

伊勢志摩旅行①参拝編

毎年、西組ハス友が恒例としている臨海合宿に初参加しました。
今回は関東ハス組も参加です。


せっかく伊勢へ行くなら伊勢神宮へ参拝しなくちゃ!
なんせ今年は式年遷宮の年!

朝5時から参拝出来るので、渋滞を避けようと
小雪家とアイビー家と待ち合わせ。
午前5時前、鳥居前の終日駐車場はもう満車・・・
5時から空く駐車場で待って入りました。

まだ辺りは真っ暗~!
2013 09 22_2675_800
大鳥居から先はわんこNGですよ!
鳥居横の衛士見張所の裏で預けてもらえます。

が、守衛さんにわんこを預けたいと言ったら
ハスキーズを見て、ケージに入れるかどうかって
懐中電灯を貸してくれて、裏へ確認して来ましたが・・・
う~ん、ギリ小雪ちゃん位は・・・クルぽんはムリっす!
2013 09 22_2682_800
仕方ないので、みんな車でお待ちっんぐ~
そうこうしてる間にうっすら明るくなって来た。
2013 09 22_3230_800
鳥居は正宮の旧正殿棟持柱をリサイクルしたものだそうです。
だから新品さがないんだね~
2013 09 22_3231_800

さぁさぁパワースポットへ!

宇治橋の欄干にある飾り擬宝珠(ぎぼし)といいます。
触るとご利益が有るそうで触りまくりましたが・・・
2013 09 22_3233_800
後で知ったのですが、大鳥居くぐって左2番目の擬宝珠に
御札が納められてるそうで、右側通行だから帰りに触ると
伊勢参りの帰りの交通安全になるそうです。
何だ~行きに触ったの無意味じゃないか!

長さ101.8m 巾8.24mの宇治橋を渡ります。
2013 09 22_2690_800
これも後でしったのだけど
大鳥居から見て3枚目の板を踏むのがいいそうです。
何でも金運が上がるそうですよ!
知ってたら踏みまくってたのにー!ちっ

宇治橋は平成21年今から4年前に架け替えられたそうです。
2013 09 22_3234_800
これは木除杭(きよけぐい)といいます。
川の氾濫など宇治橋が直撃しない様に一旦受け止め
水流で自然に方向転換させ、橋脚間に受け流す作用があります。
私、てっきり旧の橋の柱かと思ってました(笑)
ブログにいい加減な事書けないので調べましたわー!
お勉強になりますね~

五十鈴川は御手洗場(みたらし)と呼びます
2013 09 22_2692_800
五十鈴川の水で心身ともに清めてから参宮しましょう。
2013 09 22_3239_800
誰ですか?わんこに水遊びさせたい・・・
いえ、清めたい!なんて思う人は~
私もですが~えへへ

さて、いよいよ御正宮へ
神様のお引越しの10日前の様子です。
2013 09 22_3241_800
「遷御(せんぎょ)の儀」に向けて
来賓の方々が居られる場所は白木の板張りがされていました。
来賓は政界、財界、寄付された方、神宮とゆかりのある方々
でしょうね~
た~くさん寄付すると出席できるかもぉ・・・でも暗闇~
一般人は大鳥居の外からなんですよ!

こちらは新しく引越しされる新御正宮へ続く階段です。
2013 09 22_2698_800
一連の儀式を終えると、白木の屋根は取り除かれます。
こんなのめったに見られる光景じゃないですよね!
2013 09 22_3244_800
いよいよ御正宮です(今は旧正宮ですが)
2013 09 22_2700_800
「遷御の儀」までにブログに載せられなかったわ~
「二拝二拍手一拝」正しく出来たかどうかは定かではない。

ご存知でしたか?
御正宮では個人の願い事は受け付けませんよ~
ここでのお願い事は国家の安泰、天皇家の繁栄だそうです。

2013 09 22_2699_800
旧正宮から新正宮の鳥居と屋根が望めます。

パワースポットのくすのきの大木です。
2013 09 22_2703_800
むぅさんが大木からパワーをもらっています。
2013 09 22_2702_800
参拝者が触れて大木の根本はつるつるです。
こちらは荒祭宮(あらまつりのみや)
2013 09 22_2707_800
左が旧荒祭宮、右が新荒祭宮です。
一般人はこの社殿で個人のお願い事をして下さい。
ご利益はあるかどうかはわかりませんよー

神楽殿(かぐらでん)
2013 09 22_2709_800
ご祈祷の神楽を行う御殿です。
御札お守りを授けて貰います。

いたるところに神の使者、鶏さんがいます。
2013 09 22_2710_800
岩戸に隠れた天照大神を誘い出す為に鶏が朝を告げました。
神職が故事にならって鶏鳴三声、「カケコー、カケコー、カケコー!」
と声高らかに鳴いて扇をパタパタパタッと上から下へ三回扇ぐ。
天皇の勅使が「出御!」と告げると、ご神体が純白の絹の垣に守られてお出ましになるのです。
TVで暗闇の中、神職が鳴き声を真似た声だけ聞こえましたね~

帰りの宇治橋から見た五十鈴川(下流)です。
2013 09 22_2712_800
ホントはお帰り側の擬宝珠(ぎぼし)に御札があるんです!

一連の参拝を終えて、って回りきらなかった様な・・・

わんこ達を車から出してルディと大鳥居前で記念写真
2013 09 22_2715_800
まだ開店前のおはらい町を歩きます。
2013 09 22_2717_800
人気もまばらです。
開店してるのは赤福だけ~
2013 09 22_2725_800
モーニング赤福にしましょうね~
赤福の横でみるきぃ家と遭遇~

わんこ連れと告げると川沿いまで運んで来てくれました。
2013 09 22_2735_800
お店の中が忙しいのに申し訳ないです~♪
2013 09 22_2733_800
しかも、お茶と赤福(3個付き)セット3人前なのに
お茶が人数分ある~わぉ!気が利いてるわ♪
2013 09 22_2732_800
いっただきまーす♪

今回は伊勢神宮の事、少しだけ知る事が出来たかな?

この後はおかげ横丁にハス集合です。

続く・・・

コメントの投稿

非公開コメント

想定外に?!早いUP!(^^)!
恥ずかしながら、伊勢神宮の事ってほとんど知らんかったわ…
遷御の儀も今年認識したくらいだし(汗…
次回はリベンジしたいね(#^.^#)
続きもよろしくネ♪

ふむ ふむ。
良いお勉強させて貰いました!
ちゃんと?お参りに行きたくなる~^^
つづき 待ってるね

アレパパ
コメント早っ!
式年遷宮のクライマックス「遷御の儀」があったばかりだし
最近のパワースポットブームだからね!旬の内に~
知ってて参拝するのと知らないで参拝するのとでは見方も変わるね!
来年いかが?

めいママ
フォーマルで参拝されてましたよ~
私達、カジュアル過ぎる位でして・・・
何か、背筋が伸びる様な気持ちですねー
続きは・・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

 ロシェまま

Author: ロシェまま
クルーク
2006年2月14日生の男子
ルディ
2013年4月24日生の女子

ロシェ
2001年12月21日生~2012年11月29日没

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
