スポンサーサイト


分かった事

前々から痛い所があるみたいで首を振ったり
立ち上がり時に鳴く事が増えた・・・
アニマルドッグの時にレントゲン撮ってもらった。

詳しく調べて貰った方がいいなって思ってた矢先
散歩へ出る時に悲鳴をあげて鳴いた・・・
高原へ避暑へ行くのをドタキャンして
ホームドクターの紹介でCTとMRIの設備のある医者へ

お昼前に受付して、ロシェを預けて4時頃にお迎えに
麻酔のせいで少しボーっとなってる・・・
110716_181222.jpg
脳髄液も採取したので後頭部は刈り上げちゃん
110718_154845.jpg
「私が寝ている間になにさらしとんねん
ってロシェが文句いいそう~だけど自分からは見えない
きっと後頭部がスースーしてるに違いない~ぷっ
真横から見ると、超絶壁!
おもわず噴出しちゃった!

CT&MRIでわかった事・・・
脳の萎縮や腫瘍等、内臓などの腫瘍等はなく
血液検査もほぼ正常範囲
頚椎かと思われていた箇所も大丈夫

でもねーありましたよ・・・背中にいやな影
椎間板ヘルニア

よく耳にしますよね・・人間も、そしてミニダックスさん達にも

小型犬で5歳位までの発祥は、急性で麻痺がみられたら
即手術です。
ロシェの場合はハンセンⅡ型(老化現象って思いたくないんだけど)
少し飛び出た椎間板が神経に痛い事するのよね。ちっ

足の麻痺もなく、とりあえずステロイドを飲んで様子を見て
それでも痛い様なら手術かも・・・
でもハンセンⅡ型の手術は容易なものではないらしい~

今後の治療方針は、内科的治療で薬を飲み続け炎症をおさえる。
動きの制限をして、それでも痛がるなら数週間の絶対安静~

ワンコに痛くなるから安静にしてなさいなんて通じないよ~
でなきゃケージにクレートしかない!(ケージはいやがらないけど)
ロシェに安静はムリだろな~
でもやっぱクルぽんとのバトルも恐い・・・
痛みがない時はクルぽんにファイティングポーズなんかしてるし~
ロシェパパは手術に前向きなのよねー
っても・・・手術のリスクはいっぱいある~
もちろんステロイドの長期服用も気がかりだけど・・・

今は薬が効いてる様で大きな痛みはないみたいです。

しばらくお出かけのない日々が続きそう~

テクテクさんの常連客になってしまった我が家
この日は新メニューの「黒あんみつ」
寒天とつぶあんとフルーツ、アイスとわらび餅に黒蜜&抹茶かけ
110722_182632.jpg
贅沢なあんみつです♪
また寛ぎに行く楽しみができました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じです・・・

ロシェちゃん、その後の具合はいかがですか?
皆さんの合宿ブログに出てこないので、
心配していました。

椎間板ヘルニアの嫌な影・・・
華にも2~3年前に発見されています。
レントゲンにもはっきり映っていまして、
神経に骨が触れそうなのがよく分かります。

無理させないで、階段上がらせないで、
飛ばせないで、立たせないで、
・・・って、全部無理で。
いつ痛みが発生しても不思議じゃないって言われていましたが、
ココ半年くらい、
伏せたり座ったりするとき、
唸ったり悲鳴を上げたりすることがチラホラです。

華はステロイドを飲ませることが
リスクがあるので(肝臓が怪しい数値)、
だましだまし、様子を見ています。

本当に、痛くないときは
無駄に走り回っていますからね・・・

ロシェちゃん、痛みが治まるといいのだけれど。
クルークも姉ちゃんを刺激しないようにね♪

夏合宿に参加してないからあれっ?て思ってたんだ~。
そっかぁ・・・ヘルニアかぁ・・・。
人間でも辛そう(パパがたまにね)なのにね。
安静にしててって言っても、ワンコには無理だしねぇ。
痛みが取れればいいんだけど・・・。
かわいい弟とのガウガウ禁止して、豪邸でまったりとして治してね~。

e-69華姉
夏合宿ドタキャンです。
華ちゃんも椎間板ヘルニアあるの~?
そっかー持病があるからステロイド飲ませられないね~
でも、ステロイドで痛みがなくなっちゃうと返って
飛んだり跳ねたりしちゃうから、痛みがある方がおとなしくしてるよ・・・
華ちゃんも安静にしてなきゃね!
ロシェもこのまま薬でだましだまし続くかどうか・・・
e-69夢まま
そうなのー!合宿諦めたわ~
空パパもヘルニアなんだ~痛む時は辛いよね・・・
安静にしろ!って言うと
ケージに入るコマンド教えるべきだったわ・・・
クルぽんがガウガウすると私達が怒ってるんですよ~
益々?ハテナちゃんになってる・・・

ヘルニア

こんちはすー。ロシェちゃんがヘルニア?全く予想してなかったわ。肥満じゃないから腰の心配はナイと思ってたのに、ビックリ。内服で痛みが取れますように。できるなら手術は避けたいよね。
&プロレスできないのは、クルぽんも寂しいね。匍匐前進でくっつくなら問題ナシ?

ロシェちゃん、頑張って!!

えぇぇえー。
ロシェ姐さん、椎間板ヘルニア?
実はうちのルキアも昨日、レントゲンを撮って
変形性脊椎症だと発覚しました(凹)
まだロシェちゃんほど痛がってはいないけど、
似たような病気だね。とほほっ
頭の後ろの毛、涼しそうだけど
ロシェ姐さんのキャラには合わないから早く生えてくる事願いますだ★
安静は中々難しいけど、くるぽんはパパとプロレスして
くれぐれも無理しないようにね、とルキアにも言い聞かせてみる(笑)
ロシェちゃん、リスクの高い手術を避けて薬で落ち着いてくれるといいね。
くれぐれもお大事にね

e-69きゃんみるさん
大型犬はだいたい肥満が原因だけど
以前に事故等などがあったとか
脊椎だとリードで強い引張りが年齢と共に
損傷される事もありだよ。
ステロイドは痛みがとれていいのだけど副作用がなぁ~
クルぽんはドMだから自ら首を差し出してますわ~(笑)
e-69ローズまま
今ブログ見てきたよー!
ルキちゃんも大変だね・・・お互いトホホだわ~
ロシェに比べたら、まだ痛みがないだけましかなー?
ステロイドも限界があるしー
痛みがないだけで椎間板ヘルニアがへこむ訳じゃないから
この先痺れや麻痺が起こらない保証もなし・・・
とにかくクルぽんの巨体とプロレスだけは禁止!
ルキちやんもローズ姐さんと穏やかに遊ぶんだぞ~

???

椎間板ヘルニア・・・ ?

そうだったのー、 痛いのも可哀想だし、ステロイドも心配だし、手術はもっと避けたいし、
クルポンとも遊びたいしぃ・・・

なんと言っていいやら、とにかくお大事に~!
ロシェ姐さん、早く元気な笑顔見せてね!!!

バジルへのお祝メッセージありがとうございました。
お礼を言いにきたら ビックリ。
ロシェちゃんもヘルニアになちゃったんですね。
手術リスクもあるから考えちゃいますよね。
今から3年前だから今のロシェちゃんと同い年の頃かな?
バジポパ家は勇気ないからそのままにしちゃった。
今はサプリを飲み続けてるだけだけど 声を出して痛がるような痛みは出てないよ。
安静にって言われたけどプロレスごっこも小さなポパイだから負担ないみただしね
どちらを選ぶにしてもロシェちゃんのこと考えてだもん。2人でしっかり話合ってくださいね。
どうかお大事に。

検査結果、ヘルニアだったのですね…。
お薬で痛みがひいてくれればよいけど。
やっぱりお薬の長期投与はできれば避けたいし
飲み続けても根本解決にはならないし…。
かといって手術も不安だし。
考えれば考えるほどどうしたらいいのかわからなくなってきちゃうよ。
私がおよおよしてもしょうがないのですが…。
ロシェちゃんお大事にね。

e-69まりんみるきぃさん
大型犬にも椎間板ヘルニアってあまり聞かれないかも・・・
小型犬、ミニダックスには多い病気だしね。
わんこも高齢になってくると増える病気だよー
手術もステロイドも嫌だけどほっとけないし~
がんばって療養するしかないか~
e-69バジルママ
バジル君も腰に持病があるからって大事にしてるね!
椎間板ヘルニアだったんだ~
3年間、椎間板もひどくならずサプリが効いてて
ホント痛くないならそうしたいなぁー
いろいろ考えていい方法を選択するしかないね~
e-69Naoさん
心配かけてごめんね!
だれだって手術か薬か・・・って迷うよね~
薬はめちゃ効いてるよ!徐々に減らして行く予定
痛みがぶり返さないといいけど~
今以上にひどくならない事が一番なんだけど
絶対安静~ロシェにはムリかも~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

 ロシェまま

Author: ロシェまま
クルーク
2006年2月14日生の男子
ルディ
2013年4月24日生の女子

ロシェ
2001年12月21日生~2012年11月29日没

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
