先代の命日

毎年じめじめした蒸し暑いこの時期は
先代ジョナの命日です。
100620_182420.jpg
毎年この時期になると飼い主として心痛む日であります。
そんな心情を綴った去年のブログでは、皆にはげまされました。

お墓参りにやって来たのは長楽寺動物霊園と言うお寺
100620_100733.jpg
お墓参りと言っても、先代のお墓やお位牌、遺骨もありません。
ジョナも実家のワンコ達もみんなこの観音菩薩像に
合同慰霊されております。
100620_101156.jpg
本堂では命日の供養に参列されてる方々の順番待ちで
いっぱいです。
このお寺、ペットだけじゃなくてお寺の敷地内は
稲荷山 長楽寺と言って人間さまのお墓もあります。
人間の法事かと思われる喪服姿のファミリーは
雨の中、敷地内を右往左往してました。

私が学生時代、実家のワンコ達も代々このお寺で
眠っています。
いつの頃からかペット供養のお寺として有名になりました。
きっと、名犬サーブの眠るお寺と言う事でかもしれない。
gdmsmonument_l.jpg
このお墓はサーブだけじゃなく、盲導犬達の合同のお墓
慰霊碑に書いてある最後の下りに「ハーネスを外して自由に」って
ぐっと来ちゃいます。
碑の内容をうろ覚えで書きました。すみません
気になって調べてみたら「自由」ではなく「飛び跳ねて」でした

人間の役にたった後は、天国で犬らしい生活をしてるね。


このごろ、このお寺の参拝者が多い気がします。
先代が亡くなった頃はまだ人がまばらだったな・・・

そういえば例のペット葬儀の業者事件があったからかな~
そりゃ愛するペットを廃棄物にされたら可哀想すぎますよね・・・
ちゃんと供養されてなければいたたまれませんよ~
供養されてると信じて我が子の亡骸を預けたのにひどいよー

子供の頃は実家の畑に死んだ飼い犬を土葬してたっけ・・・
その内、雑草が生えどこに埋めたかも記憶になくなったけど~
今はそんな場所もないし、良く知らないけど公園に埋めたら
不法投棄なんですよね?

埋める行為も供養な訳だから、それでもましかと思います。
規制がないから悪質なペット業者が増える・・・
ゴミと一緒に処理してしまう飼い主もいる・・・
命をゴミの様に捨ててしまうバカ飼い主こそゴミだけど
規制しないと動物の命はいつまでも物扱いですよね!

そんな不幸な元に生まれた子達に合掌(涙)

・・・梅雨時とあって湿っぽいお話でした・・・・

さてっ!話は変わって!
我が家のホームグランドに新しいハスがやって来ました~
100619_181012.jpg
ウルフ君、10ヵ月~!

そうそう・・・
同じ10ヵ月のじゅん平くん里親さん探してます。
詳しくは奏芽ちゃんのページ
一刻も早く新しい家族に迎えられます様に!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ここのお寺は有名ですよね。
そっか、元々人が主役のお寺だったのが
サーブが眠ってるって事で
有名になっちゃったのね。

あったよね、山に捨てられてた事件。
あれには腹が立つやら 悲しくてむなしいやら。
ペットじゃなくて大切な家族だもんね。

去年は…

去年のかみんぐあうと記事のあとジョナさんに…コメントできんて~なんて言ってしまったけど…
今年も昨日一緒にジョナ嬢の冥福を祈ったよ…
今年も……愛しくて懐かしくて…そして…有難うごめんね…の日♪
うちの先代雪も来週金曜日だ~♪

e-69バジルママ
サーブの眠る長楽寺って有名でしょ~
ここなら安心して供養して貰えるものね。
人間用のお墓もあるから、愛犬と一緒に入る事も出来るかも~
悪徳業者は取り締まって欲しいですよね!
e-69小雪まま
ありがとう~
小雪ままもこの時期になると雪ちゃんを偲んでウルウルだね・・・
いっぱいいっぱい感謝して、今の子達を見守ってもらおうね~

ジョナちゃん

良い霊園で命日の供養して貰って幸せだ~!!
きっと喜んでるね。
盲導犬サーブと一緒の霊園かっ!!
やっぱセレブだわ★
「ハーネスを外して自由に」確かにぐっとくる(涙)
盲導犬や介護犬、人間に尽くして亡くなるワンコ達にはほんと頭が上がらないよね。

あら、じゅんぺい君ってあっちこっちのブログに出てるけどまだ里親見つからないの?
10か月なら、まだまだ躾も可能だし
良い飼い主さんが現るといいね★

e-69ローズまま
長楽寺はサーブが眠る前からお付き合いしいるよ~
ホントのセレブなら代々の愛犬のお墓でも建てるわー!
盲導犬の碑、ごめんねーうろ覚えのままで書き込みしちゃった~
自由に飛び跳ねてって意味合いは一緒だよね。
もっと前から関東方面のブログにはじゅんぺい君の事は
出てたみたいだね
我が家のブログが遅れてて、すでに里親さんに引き取られた事を願ってます。

うちは先代の誕生日

ご無沙汰しています。みるきぃ家です。

今日7月2日は先代まりんの誕生日です。16年前のことです。

あの、ところで、HPに載せてくださっていた、レアル、うちの子になったんですよ! 今日で我が家に来て13日目になります。
アレパパさんのささやきからお話が進展し、こんなご縁になりました。
みるきぃがかなりよく面倒を見てくれて、日中は二人でリビング中ちらかしつつ、お留守番しています。レアルは一人にされるとすぐウォンウォン鳴いてしまいますが、みるきぃと一緒だとお利口にしていられます。

秋のHushug、うちはハス1+チビハス1での参加になります。

これからもよろしくお願いしま~~す!

e-69まりんみるきぃさん
こんにちは。
今日は先代まりんちゃんのお誕生日でしたか~
16年前ですか・・月日が立つのは早いもんですね~
レアル君の事アレパパ情報で聞きました。
5月に会ったのですが、とてもよい子でしたから
みるきぃ家に貰われて嬉しかったです~
ロシェクルを覚えていてくれるかな・・・?
今月は軽井沢に行きます。会えるの楽しみにしております!

お久しぶりです

ジョナさん、「去年のブログ」も拝見しました。
何と言ったらいいか・・・
でも、ずっと思っていてもらえる先代ジョナちゃん。
幸せだと思いますよ。

今月は軽井沢にいらっしゃるのですか?

清里に何度かいらしたことがありましたよね?
清里には大木先生ゆかりの16歳のハスキーがいまして、
今月25日にハスキーのオフ会があるようですよ。
http://ameblo.jp/azumi2009/entry-10577893263.html#cbox
どなたでも参加歓迎ということで、現在50頭参加を
表明しているとか。

多分今月6日だと思うのですが、「だいすけ君が行く!~清里編」がBSで20時から放映されます。
ご存知のところも映るかもしれませんね。


e-69ムーンライトさん
先代の事綴ったブログまで読んでもらってありがとうございます。
毎年この時期は思い出してます。
清里でハスキー集合知っていますよ!
愛知ハスもたくさん参加する様ですよ~
あまりに多くて・・・若い子達ばかりですし・・・
ランで走り回って楽しいでしょうねー

だいすけくん~清里編なんですね!
9月にも行く予定しています。楽しみですー♪

若い子達ばかりじゃなくて

清里へ愛知からもたくさん参加するのですか!?
参加するのは若い子ばかりではありませんよ~。

実は(↑)で紹介したブログのご主人が「だいすけ君が行く!」
制作にかかわっていらっしゃるのですが、
このお宅にはハスキーが3頭います。
その中の1頭の16歳の子も参加するようです。
1歳頃から目も見えず耳も聞こえない子だそうですが、
とっても大事にされ皆に幸せを運んでいます。^^

幸せの形にはいろいろありますね。
ジョナさんのお宅の子達はご家族の愛情でとっても幸せだと思います。^^

e-69ムーンライトさん
TVのお仕事と言えばCOOさんですね~
早くから見えず聞こえずでも飼い主さんの愛情で
ご長老で過ごしてるんですね~
今は亡きミルちゃんとクー君、犬橇で活躍してた子です。
みんな大事にされてて、すばらしいです!
こんな飼い主さんをお手本に目指したいものです~
ジョナは私の不注意で死なせてしまった様なもの
9歳は短すぎますよね。
今度はロシェクルの長寿・・・あやかりたいものですね。

お久しぶり!

おっと!偶然また、ジョナさんの命日の記事に日にきてるよ・・・
未だにあの頃の事が楽しくて仲間がいてホント、楽しかったね。
ジョナ家はハスキー大好きなんだよね。
今もいっぱい、仲間がいてあの頃と同じだよね。

うちもウエスティ仲間とBBQしたりオフ会の声が掛かれば参加してます。
今はアンに妹ノンがいますよ。
6歳と1歳コンビで仲良くやってくれてます。

そうそう、↓の四日市うちも行ったんだよ~~~
かなり、ゆっくりしてたけど、ハスキー軍団いたよ。
その中にロシェクルちゃん達もいたんだね。
もう少し、じっくり、見れば良かったよ。

う~ん、残念だ(>_<)

ハグのチャンスを逃がした・・・

e-69アンママ
お久しぶり~ブログに来てもらってありがとね!
お互い違う犬種になっちゃったけど
同犬種のお仲間達と楽しんでるね!
でもイブちゃんとチャコちゃんとジョナが居た
思い出は忘れないよ。
妹のノンちゃんが出来てアン家も楽しそうだよね~

四日市いたんだー!ハスキー軍団でいると目立つから
そうかな?って思って覗いてくれれば良かったのにー
でも、アンノンちゃんが怖がるかな・・・
また今度会ったらハグしたってねー!

我が家も今月命日

こんにちは
ご無沙汰してます
ロシェ・クル家も先代さんの命日だったのですね
我が家の初代大輔・2代目メグも今月揃って迎える命日がやってきます
仲間のブログを読んでてたくさんのハスキーさん達が、この季節に命日を迎えるんだなと思いました

霊園に先代さんは葬られて居るんですね
我が家は今でもずっと一緒に居ます
霊園に入れたほうがいいかな?って思ってますがすぐに合同慰霊ではと思い・・・

先代ジョナさんと我が家の大輔・メグが出会ってるといいな?
大輔・メグも「なんちゃって犬橇」してたんですよ!
早く夏が過ぎて、橇シーズン待ち遠しいですね・・・

じゅんぺい君情報が乗ってましたが新しい里親さんに引き取られたとか・・・?
25日は清里来ますか?
あまり広くないドッグランなのでちょっと心配です

犬橇の季節にお会い出来る事を楽しみにしてます!

e-69ぎがやんさん
こちらこそご無沙汰してます。
この時期の命日はなんだか、お空も心もブルーになりますね。
供養の仕方も人それぞれです。
1番いい供養をしてると自分で納得されてればいいと思います。
我が家は実家に居た頃の犬達とわけ隔てなくと言う訳ですから~
合同慰霊の中には飼い主さんのいない子、動物実験の子もいる訳ですから
その子達の分も手を合わせるつもりでお参りにいきます。
きっと大輔君とメグちゃんとジョナが犬ぞりごっこしてるかも~

じゅんぺい君、知り合いが引き取りたいと申し出た所
すでに里親が見つかったので断られたそうです。
今度は一生幸せになると祈りたいです。

25日はですね、ややそっち方面に予定があるのですが
顔出せるかどうか微妙なので参加表明は控えさせてもらいます。
犬橇の季節と言わず秋のチャリとか(笑)お会いできたらと思ってます。
その時はまたよろしくお願いします。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

 ロシェまま

Author: ロシェまま
クルーク
2006年2月14日生の男子
ルディ
2013年4月24日生の女子

ロシェ
2001年12月21日生~2012年11月29日没

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク