

善光寺~飯綱・戸隠~黒姫

GWは恒例の黒姫合宿
早朝5時過ぎにアレ家と待ち合わせ

やってきました、久しぶりの犬に引かれての善光寺!
今朝2時出発~修行の朝は早いのよ・・・
P1000574_640.jpg
参拝を済ませたら、お朝事(あさじ)へ参るお偉いお上人様の
お数珠頂戴の儀式があるそうなので、並んで待つ事に~
CIMG3257_640.jpg
参拝者の邪魔にならない様に少し下がって
CIMG3256_640.jpg
って、わんこにはないでしょ・・・
お上人様が来られたら
前列はひざまつき、後列は頭をたれる
P1000579_640.jpg
頭に数珠の感触~
これで高徳が得られるかも~
P1000581_640.jpg
おみくじも大吉もらったしね!わんこ用のお守りもGETしたし~

次の集合場所の飯綱高原ドッグランへ
小僧家、クルム家、凌家、バルス家と合流
IMG_8504_640.jpg
クルムちゃん、びゅ~ん!
IMG_8493_640.jpg
今回の餌食は・・・蔦子狩!
IMG_8499_640.jpg
IMG_8491_640.jpg
高原は涼しいものの、黒ハスには日差しがつらくって・・・
CIMG3279_640.jpg
バルスちゃんにアレパパを取られてオーちゃんやきもち?
セナパパ~クルムちゃんじゃないで~
IMG_8514_640.jpg
フーガちゃん、顔が引きつってたわ~

さて、モーニングしに戸隠の鏡池へ移動
池のほとりのカフェはまだ開店前でした。
開店までしばらく散策~
CIMG3282_640.jpg
鏡池とあって池に戸隠山が写りこんで綺麗ですね~
CIMG3286_640.jpg
わずかの風でも水面が揺さぶられます。
では、恒例の集合写真
P1000595_640.jpg
蔦子・・・前向きなさい・・・
ワンコはテラスOKのどんぐりハウスでモーニング
P1000605_640.jpg
美味しくてノンビリして楽しいひと時です。
CIMG3289_640.jpg
モーニングはそばのガレット
P1000608_640.jpg
香ばしくて美味しいですよ~
鏡池から戻りの道はこの通りの雪の壁です。
CIMG3299_640.jpg
今年はいっぱい雪が積もったのね!
さて、雪の壁が見られなくなった所まで降りて来ると
戸隠神社に入る為の渋滞が・・・
神社散策は諦めざるしかないですねぇ~
何処へ行こうかと思案してたら
オーちゃんママの蕎麦打ち体験案!
マップで近場の蕎麦打ち出来る所へ
CIMG3324_640.jpg
蕎麦打ちの間、わんこには車で待っててもらって
と、その前にいいもの発見!
P1000610_640.jpg
上に行くのに徒歩・・・私はムリ~
が、それでも童心に返りたい人約5名・・・
CIMG3306_640.jpg
ロシェパパ・・・はぁ・・・

さささ、蕎麦打ち体験の時間が来ましたー!初体験です!
4人1組になり、丁度チーム新潟、チーム関西となり
東京&名古屋の連合チームを組んで、いざー!
CIMG3308_640.jpg
まずは粉にお湯を注してコネコネ
オーちゃんママの爪に注目!粉じゃないで~
CIMG3311_640.jpg
次は麺棒で延ばす~タイミング外さないで延ばす~
CIMG3313_640.jpg
ほっかむりの人は蕎麦打ち名人!
見よう見まねで頭でわかっちゃいるけど・・・
P1000618_640.jpg
いざ、やるとなると体が動かない・・・
なかなかいい出来栄えじゃないの~
CIMG3322_640.jpg
ほとんどオーちゃんママと名人のおかげ~
CIMG3320_640.jpg
お蕎麦の腰も味もGOOD
たまに名古屋だけあって、きしめんもありかな・・?
自分で打った蕎麦で昼食完了~
蕎麦打ちなんて・・って侮ってましたが、それなりに楽しかった~

黒姫でお世話になるお宿あいぼうさんへ
わんこをランで遊ばせておいてお泊りの荷物を運び
宿から歩いて行ける地ビール屋、信濃ブルワリーへ
CIMG3325_640.jpg
かんぱいー
CIMG3327_640.jpg
ん~っまい!
CIMG3329_640.jpg
って、くるぽんもエアBEERかい!
ビールのお供は手羽先!ヒーハー!
超スパイシー過ぎる・・唇がたらこになりそう・・・
CIMG3331_640.jpg
で・・スイーツまで・・・
CIMG3332_640.jpg
宿の夕食まできっとお腹空くよ・・・なんて甘かったわ~

ほろ酔いになりながら宿に戻り夕食までしばらく休憩
CIMG3334_640.jpg
ディナーは盛りだくさんで、お魚ののホイル焼き
CIMG3336_640.jpg
(これ以後ディナーの写真取り忘れ)
山菜の天麩羅やポークステーキやグラタンでお腹一杯で・・・
ブルワリーで飲みすぎ食べすぎましたわ・・・
いっぱい残して申し訳なかったです。

この後はお風呂でさっぱりして、朝が早かったせいか
横になったとたん睡魔に襲われ、早く就寝しました!
1日の行程の内容が濃くて、2日位過ごした感じ~
さて、2日目は・・・

コメントの投稿

非公開コメント

3日間お世話になりました。
いつも付いて行くだけで…車の中では旦那と『ロシェ家はどこでも
何でも知ってるね~』って話していました。
ロシェ様の指導のもとクルムの蔦子狩りも上達したかな?

e-69セナママ
3日間ありがとうー楽しかったね!
あっちこち連れまわしてお疲れさんでした~
クルムちゃんは去年よりたくましく成長したね!
極悪兄弟に揉まれ、ロシェ姐さんにも相手して貰い
いい根性できたんちゃう?さすがは師匠やわ~ぷぷっ
今後もよろしゅうに~

楽しい3日間でした♪
いつもありがとうございます。
念願の善光寺、オーちゃんママ感激してたわv-10
次回は「買い食い」できるといいなv-221
あの蕎麦打ち体験~なかなか楽しくて美味しくていいね♪
次回も更にリサーチせなあかんなv-410
またよろしくです♪

GW 今回は善光寺~飯綱・戸隠~黒姫
だったんですね。
それにしても内容の濃い1日目ですね。
蕎麦打ち体験なんて おしゃれでおいすぃじゃないですか。
お味は間違いない!ですね。

でも数えてみたらお食事が4回も(+o+)
確かに夕食残すの仕方なかったかもぉ。
あのチーズケーキ すっごく気になる。
お味は聞くまでもない ですね

e-69アレパパ
お疲れー!こちらこそありがとね!
GWはね・・寒くなる頃なら混雑しないかな?
近くにドッグカフェもあるんだよ~
いつかここでもゆっくりしたいね!
各地のそば打ち体験でもしますかー!
e-69バジルママ
いや、たしかに・・・
やっぱり食べ物ブログになっちゃった!
ビールにおやつ程度・・って思ってたけど
ビールに合う食事があると、ついね・・・
宿の人に申し訳ない位、残しちゃったの・・・
チーズケーキ大きくて濃厚でした!
おかげで腹持ちのいいこと・・・・

まいどー。

黒姫合宿ではいつもながらお世話になりましたー。
腹痛星人もっちーの為にお薬までくれたのに、しっかりもっちー菌に侵されて・・・ほんますんません。
道案内もいっぱいありがとー。2日目はセバスが運転やったから不安やったわ。宿から<うえだ>に行くだけでいきなり間違いやがって、思わずおもっきし突っ込んだで。ったくよー。何年通ってると思ってんねんなー。
はぁ・・・今からUPの続きがんばるわ・・・

e-69薙まま
お疲れさんー!今回もいろいろありがとうね~
もっちーほどひどくないし、Pでもないから違う菌だね。
毎年、どう過ごすかが悩みだね!
今度は思いきって、昼飯BBQやる?リサーチしてみるね!
セバスは大好きなうえだを間違うなんて~けけけ
次のUP・・・私、今度の週末にがんばるわ・・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

 ロシェまま

Author: ロシェまま
クルーク
2006年2月14日生の男子
ルディ
2013年4月24日生の女子

ロシェ
2001年12月21日生~2012年11月29日没

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
