

お盆休みは木曽路へ

お盆休みはアレ家と一緒に南信州・中山道の旅です。

今回は台風被害で東名が通行止めだし、1,000円渋滞も予想されるので
朝4時半に出発!
なんとー!すでに土岐で17㌔の渋滞・・・・仕方なく下道の国道19号を走る
早朝のせいか道はすいすい~下道でも予定より30分も早く
待ち合わせの木曽街道の宿場町「馬籠宿」に到着!
まだまだお店やさんは閉まっています。
200908木曽路 (212)_800
東京のオーちゃんとダリ坊はまだ来ないよ~
アレ家到着まで一足お先に馬籠を散策
200908木曽路 (3)_800
ずっと昇りの石畳の坂です。
200908木曽路 (8)_800200908木曽路 (11)_800
のんびり散策してたら、いつの間にか馬籠宿の1番上まできちゃったぁ~
200908木曽路 (215)_800
高札場から馬籠宿を見下ろす。
やって来ました!オーディン兄ちゃんとオーちゃんママ
200908木曽路 (218)_800
続いてダリ坊とアレパパ~おはよー!
200908木曽路 (219)_800
で、出合った所が丁度、わんこはテラスOKの甘味処「かっぺ」前
200908木曽路 (19)_800
ダイエット中なのにフルーツあんみつの看板に釣られ・・・
200908木曽路 (21)_800
オーちゃんままは冷抹茶と栗きんとん
さて、このまま上へ峠越えをして3時間ほど歩けば妻籠宿です。
200908木曽路 (222)_800
以前、先代ジョナを連れて馬籠~妻籠まで歩きましたよ~
今回はもちろん車で峠越え~
峠を越したら男滝・女滝に立ち寄りました。
200908木曽路 (224)_800 200908木曽路 (31)_800
細い滝の女滝と太い滝の男滝の天然シャワー
200908木曽路 (34)_800
滝の前でマイナスイオン浴びまくり~とっても涼しい~
馬籠宿より標高が低い中山道42番の宿場「妻籠宿」に到着~
曇っててさほど暑くは感じなかったけど、時間も昼近くだし湿度が高い~
200908木曽路 (45)_800
この場所、よく旅のパンフになってるでしょ!
200908木曽路 (244)_800 200908木曽路 (50)_800
200908木曽路 (247)_800200908木曽路 (52)_800
そろそろお店が開店しだした。
五平餅の焼ける匂い~食べ歩きしますか!
200908木曽路 (251)_800五平餅の画像を取り忘れてたわ~
犬連れ並んで五平餅食ってたら、外国人の団体さんがカメラでパチパチ!
けして秋田犬ではありませんから・・・
「OH!HACHI~」って言ってたかどうかは定かじゃないけど・・・
馬籠宿の郵便配達員さんと遭遇!
200908木曽路 (259)_800
観光客に呼び止められては快く記念撮影・・・郵便配達遅くなるじゃん!

妻籠宿を離れて、飯田の町へ
オーガニックのランチを頂けるお店へ
200908木曽路 (66)_800
テラスでわんこOKなんだけど・・・
オーナーさんが、いつもなら風が抜けて涼しいのにって・・・めちゃ暑かった・・・
でも、お目当てのランチは10食限定でありつけたよ~
200908木曽路 (62)_800
オイラにもくれー!
200908木曽路 (65)_800
ランチが済んだら、駒ケ岳の「養命酒健康の森」へ
工場の敷地内は散策できる様になっていて
綺麗な小川が流れていたよー
200908木曽路 (68)_800
工場建築時に古代の住居跡がみつかったので復元したとか・・・
200908木曽路 (266)_800
養命酒のカフェで一休み~
200908木曽路 (272)_800
駒ヶ根工場スペシャルゼリーとゆずとアロエのゼリー
200908木曽路 (79)_800
体に良さそうな薬草の入ったゼリーです。
200908木曽路 (280)_800
最後に工場の門の前で記念写真~
後はお宿へ~

ご一緒したアレパパの「愛犬日記」でも綺麗なたくさんの画像と素敵なコメントが楽しめますよー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回もお世話になりましたv-10
暑かったけれど、初めての馬籠、妻籠宿~
なんだかタイムスリップしたみたいな風景にブルーアイのハスキーv-528
不思議な感じだったよ~。
お薦めの通りに馬籠から攻めて正解…あの坂道、結構効いたわ(笑)
まだまだUP続くよねv-410

馬籠は人がいない時間がいいですよね!

ジョナサン……あらら、ファミレス名になってしまいました(すみません)。
早朝の、人気のない馬籠を堪能できたようで良かったです!
あそこ、観光シーズンの昼間はすっごい人が多いです。
宿場町のたたずまいを味わうには、やっぱり人気のない朝! 
なので、わが家もわざわざ馬籠に宿泊して、朝散歩で楽しみます♪
ロシェ&クルーク、オーディン&ダリル君の4頭がいれば、
きっと観光客は「ワンダフル!」と、釘付けだったでしょうね。
妻籠に築何百年かの民家を改造した、すてきなカフェがあるんです。
お伝えしておけばよかった~! 

はじめまして

近々犬連れで南信州に行くので、
どこか良いランチのお店はないかと探しているうちに
こちらのブログにお邪魔しておりました。

とっても美味しいそうですね。
写真も素敵です。
差し支えなければ、お店の情報を教えていただけますでしょうか?
突然な上に不躾で申し訳ありませんm(__)m

No title

e-69アレパパ
お疲れさまでしたー
やっぱりお盆はどこでも暑いねぇ~
妻籠は外人さんがいっぱい居たね!
オーちゃんの拒否反応は面白かったよ~
UPぼちぼちやりますわ~
e-69リスボンさん
わんこ連れ(しかも大型4頭)だと混雑だけは避けたいと思っていたのよ。
誰も居ない風景が撮れてよかったわ!
でも、お店が閉まってるからちょっと寂しいかな~
外人さんは「ワンダホー!」って言ってたよ♪
妻籠に古民家のカフェあったのね~今度教えてね!犬OKかな?
e-69トワさん
はじめまして!南信州を旅されるんですね!
ランチしたカフェは「五反田」といいます。
お世話になった宿のブログで知りました。
http://kawarashima.blog4.fc2.com/blog-entry-277.html
カフェ専用のホームページはありませんが↑で地図がわかります。
民宿かわらしまのホームページに他のカフェも載ってます。
http://kawarashima.blog4.fc2.com/blog-entry-277.html
かんてんパパ内のレストランもお薦めですよ!
どうぞ参考になさって下さいね!
楽しい信州の旅を満喫してきてね!

間違えました

ホームページこちらです。
http://www.ne.jp/asahi/oshika/kawarashima/10.html

ありがとうございます

ジョナ様、丁寧なお返事に感謝します。
五反田さんがとても気に入ったので是非行かせていただきます。
どうもありがとうございました(^-^)

No title

e-69トワさん
人気のランチなのでお早めにね!行ってらっしゃい~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

 ロシェまま

Author: ロシェまま
クルーク
2006年2月14日生の男子
ルディ
2013年4月24日生の女子

ロシェ
2001年12月21日生~2012年11月29日没

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
