先代の命日

毎年じめじめした蒸し暑いこの時期は
先代ジョナの命日です。
100620_182420.jpg
毎年この時期になると飼い主として心痛む日であります。
そんな心情を綴った去年のブログでは、皆にはげまされました。

お墓参りにやって来たのは長楽寺動物霊園と言うお寺
100620_100733.jpg
お墓参りと言っても、先代のお墓やお位牌、遺骨もありません。
ジョナも実家のワンコ達もみんなこの観音菩薩像に
合同慰霊されております。
100620_101156.jpg
本堂では命日の供養に参列されてる方々の順番待ちで
いっぱいです。
このお寺、ペットだけじゃなくてお寺の敷地内は
稲荷山 長楽寺と言って人間さまのお墓もあります。
人間の法事かと思われる喪服姿のファミリーは
雨の中、敷地内を右往左往してました。

私が学生時代、実家のワンコ達も代々このお寺で
眠っています。
いつの頃からかペット供養のお寺として有名になりました。
きっと、名犬サーブの眠るお寺と言う事でかもしれない。
gdmsmonument_l.jpg
このお墓はサーブだけじゃなく、盲導犬達の合同のお墓
慰霊碑に書いてある最後の下りに「ハーネスを外して自由に」って
ぐっと来ちゃいます。
碑の内容をうろ覚えで書きました。すみません
気になって調べてみたら「自由」ではなく「飛び跳ねて」でした

人間の役にたった後は、天国で犬らしい生活をしてるね。


このごろ、このお寺の参拝者が多い気がします。
先代が亡くなった頃はまだ人がまばらだったな・・・

そういえば例のペット葬儀の業者事件があったからかな~
そりゃ愛するペットを廃棄物にされたら可哀想すぎますよね・・・
ちゃんと供養されてなければいたたまれませんよ~
供養されてると信じて我が子の亡骸を預けたのにひどいよー

子供の頃は実家の畑に死んだ飼い犬を土葬してたっけ・・・
その内、雑草が生えどこに埋めたかも記憶になくなったけど~
今はそんな場所もないし、良く知らないけど公園に埋めたら
不法投棄なんですよね?

埋める行為も供養な訳だから、それでもましかと思います。
規制がないから悪質なペット業者が増える・・・
ゴミと一緒に処理してしまう飼い主もいる・・・
命をゴミの様に捨ててしまうバカ飼い主こそゴミだけど
規制しないと動物の命はいつまでも物扱いですよね!

そんな不幸な元に生まれた子達に合掌(涙)

・・・梅雨時とあって湿っぽいお話でした・・・・

さてっ!話は変わって!
我が家のホームグランドに新しいハスがやって来ました~
100619_181012.jpg
ウルフ君、10ヵ月~!

そうそう・・・
同じ10ヵ月のじゅん平くん里親さん探してます。
詳しくは奏芽ちゃんのページ
一刻も早く新しい家族に迎えられます様に!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


プロフィール

 ロシェまま

Author: ロシェまま
クルーク
2006年2月14日生の男子
ルディ
2013年4月24日生の女子

ロシェ
2001年12月21日生~2012年11月29日没

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク